2017年9月のお金に関するニュースのまとめ情報です。
食費・生活費の節約、貯金の方法、お金の悩みなど、2017年9月に報じられているお金に関する最新情報をお届けします。
食費・生活費の節約
納豆 売り上げ伸び~る 健康・節約志向、高齢単身者増
納豆の販売が伸びている。全国納豆協同組合連合会(納豆連)の推計では、市場規模はこの5年間で3割近く拡大し、昨年は過去最高を記録した。
健康志向や節約志向、高齢者の単身世帯の増加で、栄養が豊富なうえに価格が安くて手軽に食べられる納豆が、消費者のニーズをつかんだようだ。
食の安全を求める消費者に特に人気なのが国産大豆を使った納豆で、メーカー各社は相次いで新商品を投入している。
ダイエーも600品目を最大20%値下げへ
スーパーの「ダイエー」は、食品や日用品などおよそ600品目を今月中旬から最大で20%程度値下げすると発表しました。
大手スーパーなどの間では消費者の節約志向が根強いとして、値下げの動きが相次いでいます。
発表によりますと、ダイエーが値下げするのは、大手メーカーなどが製造したバターやカレー粉などの食品や洗剤などの日用品およそ600品目で、値下げ幅は10%から20%程度になるとしています。
貯金
貯金できる人は知っている「お金が貯まる仕組み」と「支出を減らすコツ」
将来のために貯金はしたい。だが、お金は貯まらない。そんな人が必要としているのは、おそらく、「お金が貯まる仕組みをつくること」だろう。
その「お金が貯まる」仕組み作りについて書かれているのが、『入社1年目から差がついていた! お金が貯まる人は何が違うのか?』(工藤将太郎著、すばる舎刊)だ。
無理はしたくない!!だけどお金が貯まっちゃう節約のコツ
将来のため、欲しいものを買うため、子どものためなど、人によって節約の目的はたくさんあると思います。
ただどんな人にとっても、節約を続けるってけっこうストレスになったりしますよね。
そこで今回は、無理せず、むしろ楽しめちゃうような節約のコツをご紹介したいと思います。
ノルウェー生活を楽しみながら節約する6つの方法
オスロは、物価も生活費(アパートや交通費)も、ヨーロッパ各国と比べて高いです。
そんなオスロでは、どのように楽しく節約するのが正解なのでしょうか
退職後こそ公的サービス使おう 「時間でお金節約」
会社を定年退職した後に「非常にショックなこと」があります。それは退職の翌年に徴収される「住民税」です。会社員でいるときは、これをあまり意識することはありません。
なぜなら現役時代、この住民税は毎月の給料から天引きされています。多くの人は手取りの金額しか見ていないことが多いので、どれぐらい自分が負担しているかピンとこないのです。
住民税は前年度の収入に対して課税されます。従って、現役で収入の多かったときを基準にして課税されますので、退職後はショックが大きいのです。しかも、1年分まとめた金額で請求がくるのですから余計にビックリします。
お金の悩み
人がお金を支配するのか。お金が人を支配するのか。『193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実』
人がお金を支配するのか?
お金が人を支配するのか?
なぜ、
人は金額が大きくなると勘定が大雑把になり、
貧乏になるとより損をしやすく、
お金があるほどケチになるのか?
心理学を一般の人にもわかりやすく伝えるとして
英国の人気心理学者が誰もが気になる
『お金』というテーマで心の不思議を紹介します。
クレジットカードを2枚以上使っている人は危ない?【あなたの破産レベルチェック】
これまで実際の赤字家計のケースを紹介してきたが、赤字家計と生活習慣との間には関係性が見られる。
そして、破産する人が陥りがちな生活習慣を分類したタイプのうち、「その場しのぎ型」「見えっ張り型」に続いて、「ゆるゆる型」「心のスキマ型」をこれまで紹介してきた。
今回お伝えしたいのは、「情報に振り回される型」「面倒くさがり型」の2つだ。自分は当てはまっていないかチェックしてみてはどうだろうか。