誰もが仕事・育児・人間関係などで悩みストレスを抱えています。
そのストレスは抱えすぎると健康被害にもつながります。
健康被害が出る前にそのストレスを軽減・緩和させる対処法を最新ニュースからお届けします。
- ストレスを軽減・緩和させる対処法
- ポケモンGOを1カ月続けるとストレスが減少する – 東大の研究
- 働く人の約6割が「強いストレス」抱える 臨時・日雇労働者のストレス源1位は「仕事の失敗・責任の発生」
- 「ガンダム」ビグ・ザム型クッション発売 ストレスなぞあっという間に叩いてみせるわ!
- 現在の仕事に関することでストレスを感じることがあるとする労働者は59.5%。職場での受動喫煙がある労働者は34.7%~平成28年「労働安全衛生調査(実態調査)」の結果 (厚生労働省)
- 誰もが知りたい酸化ストレスと老化の関係
- 認知症予防、ストレスマネジメントに役立つ「ハンドコミュニケア」
- 働く女性のライフスタイル事情 仕事もプライベートも抜かりなし! ~現代の働く女性のライフスタイルに関する意識調査~
ストレスを軽減・緩和させる対処法
ポケモンGOを1カ月続けるとストレスが減少する – 東大の研究
東京大学は9月7日、同大学医学系研究科精神保健学分野の渡辺和広大学院生、川上憲人教授らが、労働者を対象に調査を行い、スマホゲームアプリ「Pokemon GO」のメンタルヘルスに対する効果を科学的な研究結果として示したと発表した。
今回、2015年11月から追跡していた、日本に居住する正社員・正職員の労働者2530名(年齢20~74歳)を対象に、2016年12月に再度インターネットを用いて、「Pokemon GO」を1カ月以上継続してプレイしたことがあったかを調査。
その結果、「Pokemon GO」を1カ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2284名、90.3%))に比べ、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少していることがわかったという。
働く人の約6割が「強いストレス」抱える 臨時・日雇労働者のストレス源1位は「仕事の失敗・責任の発生」
厚労省は9月7日、労働安全衛生調査の結果を発表した。働く人の約6割が何らかのストレスを抱えていることや、雇用形態によってストレスの内容が異なることが分かった。
「ガンダム」ビグ・ザム型クッション発売 ストレスなぞあっという間に叩いてみせるわ!
幅広い世代の支持を集める『機動戦士ガンダム』に登場するモビルアーマー“ビグ・ザム”をモチーフとした、約1メートルにも及ぶクッションが発売決定。デカい。しかも初回限定で“ビグ・ザム 足型スリッパ”が特典としてついてくる。クッションを抱えて足型スリッパを履けば、ビグ・ザムになりきったような撮影が楽しめる逸品だ。
現在の仕事に関することでストレスを感じることがあるとする労働者は59.5%。職場での受動喫煙がある労働者は34.7%~平成28年「労働安全衛生調査(実態調査)」の結果 (厚生労働省)
厚生労働省では、このほど、「平成28年労働安全衛生調査(実態調査)」の結果を取りまとめましたので、公表します。
労働安全衛生調査は、周期的にテーマを変えて調査を行っており、平成28年は、第12次労働災害防止計画の重点施策を中心に、事業所が行っている労働災害防止活動及び安全衛生教育の実施状況等の実態並びにそこで働く労働者の仕事や職業生活における不安やストレス、受動喫煙等の実態について調査を行っております。
誰もが知りたい酸化ストレスと老化の関係
前回は糖化と老化の関係について考えてみました。今回は酸化ストレスと老化の関係について考察してみます。
認知症予防、ストレスマネジメントに役立つ「ハンドコミュニケア」
「ハンドコミュニケア」とは、手のひらや手の甲、指などを刺激するリフレクソロジーの一種です。手に触れることで安心感を与え、ストレス解消や認知症ケアなどに役立つとされています。いつでもどこでも誰にでもでき、認知症予防、ストレスマネジメントに役立つとされています。